SSブログ

糖尿病2型の悪化を防ぐ! [糖尿病]



メタボリックシンドローム生活改善の一つの提案です。
メタボリック・糖尿病予防策
ニンジン・納豆・大豆・・・必要な食をする・・・奥さんとの話し合い。協力が必要です
肥満者の医療費は、年間風上の人医療費の4倍かかるというデータもある。

自分一人でなく家族の協力と理解・外食事の食の選択を考えてほしい!

カロリー主体からバランス重視へ

主食抜き
メタボリック・糖尿病予防策
白米と焼き肉のどちらがより血糖値を上げるのか。
同量であれば、カロリーの高い焼き肉の方が上げそうだが、実際は違う。
米国糖尿病学会(ADA)によると、炭水化物は15~90分で摂取した100%が血糖に変化する。
一方、たんぱく質は50%が血糖になるのに約3時間かかり、脂肪は半日で10%未満しか血糖にならないから、
白米の方が食後の血糖値を上げやすいのだ。

メタボリック・糖尿病予防策 
食後高血糖が続くと生活習慣が主因とされる2型糖尿病を発症しやすい。
この仕組みに注目し、「主食抜き食事療法」に取り組むのが、高雄病院(京都市)の江部康二理事長(58)だ。
江部理事長は02年に糖尿病と分かった。
食後血糖値が1デシリットルあたり260ミリグラム(正常値は140ミリグラム未満)と極端に高かった。

メタボリック・糖尿病予防策
主食となる米やパン、いも類は、食後の血糖値を上げる炭水化物の割合が高い。
江部理事長は主食を抜き、おかず中心の食事に切り替えたところ、約半年で血糖値が正常範囲に戻った。
「血糖値を急上昇させるのは、炭水化物に含まれる糖質。従来の糖尿病食では炭水化物の割合は
摂取カロリー全体の約6割を占めるが、1~2割に抑えている」と話す。

メタボリックシンドローム症候群 メタボリックと成人病 血液サラサラコム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。